ブログ::=(メモ|落書き)帳

一人前になれないプログラマのメモと落書き

HP SPECTRE 13-v108tuをバッテリー交換してみた

HP SPECTRE 13-v108tuをACアダプタに付けて使わずに放置してたわけです。 そしたら背面が何か膨らんでるぞ、、、と。 そうです。リチウムイオンバッテリーの膨張です。 ノートPCのバッテリーでもあるんですね、こんなこと。 おいおいと思って調べてみたら、こんなページが引っかかると。

bbs.kakaku.com 結構他の人もなっているみたいで、口コミ荒れてますね。 2018年頃に症状が出た初期の方は、サポートにてゴリ押しで無償交換できたって話があるみたいですが、 最近はできないらしく、あきらめムード。 あららですね。 HPは以下のページも作っていて、保証期間であれば無償交換、そうでなければ有償交換らしいです。 有償の場合、価格コムの書き込み見ると3万円位かかるとか。 HP ノートブック PC - バッテリパックの膨らみついて | HP®カスタマーサポート

てなわけで納得いかないけれど、放置していると日に日に膨張ひどくなってね? みたいな状態だったため、自力で交換できないかと調べてみたらできそうだったため交換しました。

バッテリーは、以下で買いました。約1万。HPに交換依頼出すより圧倒的に安いです。 www.noteparts.com 交換の手順は、以下の動画を参考しました。 www.youtube.com

実際に取り出したバッテリーがコチラ。しっかり膨張してます。

f:id:radian19831019:20200814205934j:plain
取り出した膨張バッテリー
f:id:radian19831019:20200814205944j:plain
横から見た図
新品のバッテリーをPCへ。もともとこんなに真っ平らだったみたいです。
f:id:radian19831019:20200814205853j:plain
新品バッテリー

とまあ、こんな感じで自分交換すれば1万円ちょっとで済んだって話でした。 充電しっぱなしで放置していたとはいえ、こんなことになるなら今後はHPの薄型ノートPC買うの控えようかなぁ。 HPのデザイン好きだったんだけどなぁ。。。

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトに参加しています