ブログ::=(メモ|落書き)帳

一人前になれないプログラマのメモと落書き

久しぶりに取り出したPSPが、、、

取り出したらこんなことになっていました。

f:id:radian19831019:20190505125510j:plain
PSPの膨張したバッテリー

そう、バッテリーの膨張です。

このまま放置しとくと爆発する可能性があるので、さっさと廃棄しなきゃですね。 PSPのバッテリーはリチウムイオン電池なのでリサイクルしましょう。

f:id:radian19831019:20190505131959j:plain
PSPバッテリーにはリサイクルマークが付いている

リサイクルの仕方は、コネクターの金属部にセロハンテープなどの絶縁テープを貼ってリサイクル協力店へ持っていけばOKです。リサイクル協力店は、一般社団法人 JBRC ホームページ(以下のページ)で検索できます。

www.jbrc.com

いつ爆発するかわからないぐらい膨張している場合は、缶ケースなどに入れると安全です。

新しいバッテリーはどうするの?ですが、PSPの製造は終わっていて純正バッテリーも製造されていない様子。 Amazonで純正バッテリー出回ってますが、これらも作られてから時間が経過しているじゃなかろうかと。。。 なので、純正にこだわらずに互換性のあるバッテリーを探すのがよいと思いますね。 (※追記:バッテリーが膨張するのは充電によるものなので、使ってない新品であれば製造時期は関係なくて問題ないのかもしれません。)

ちなみにACアダプター直接指すことでも一応起動するみたいです。携帯ゲーム機の意味ないですがね。

バッテリーパック(1200mAh)(PSP-2000/3000シリーズ専用)

バッテリーパック(1200mAh)(PSP-2000/3000シリーズ専用)

  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: Video Game

公式サイトへのリンク

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50335

本ブログはAmazon.co.jpアソシエイトに参加しています